毎日やっているヘアケアはあっても、毎日やっている頭皮ケアがある人はまだ少ないのではないでしょうか?
今日はosageおすすめの頭皮のスキンケアを伝授する〜!
頭皮ケアのスキンケアルーティン【朝】
①朝のブラッシングでスッキリ
ブラッシング自体、頭皮の健康にとてもいいのですが、朝にブラッシングをする事で頭皮の血行が良くなり、シャキッとした気持ちのいい朝を過ごす事ができるようになります。
頭部にはたくさんツボがあり、ツボを意識するようにブラッシングするのがおすすめです。
おすすめのツボをいくつか紹介する〜
百会(ひゃくえ)
百会は万能のツボともいわれ、ストレスや疲れ、頭痛、不眠などの症状を和らげ、自律神経をを整える効果があるとも言われています。体のバランスを整え、身体と心の健康を促進するために重要なポイントの一つです。
脳戸(のうこ)
頭部の血行が促進され、緊張が緩和されると言われています。また、脳戸を刺激することで、精神的なリラックスや安定をもたらす効果も期待されます。
老廃物の排出を促す効果もあり、代謝を高める事もできるツボです。
頭皮用ローションを軽くつけてブラッシングするのもおすすめだよ!
頭皮ケアのスキンケアルーティン【昼間】
②頭皮の日焼け予防
日焼けを受けた頭皮は乾燥しやすくなります。これは、紫外線によって皮脂のバランスが崩れ、水分が失われるためで、乾燥した頭皮はかゆみを引き起こし、頭皮トラブルに繋がっていきます。
外を長時間歩くお仕事の場合は必須でケアしていきましょう。
頭皮にも髪にも使える日焼け止めがいいよ。
③ドライシャンプーで余分な皮脂を撃退
時間が経ってくると気になるのが頭皮のにおい。日中にドライシャンプーを使うと、髪や頭皮の油分や汗を吸収し、さっぱりとした感触を得ることができます。特に暑い季節や運動後などに使用すると、リフレッシュ感を得ることができます。
また、日中に髪がペタンとしてしまったときに、ドライシャンプーをつかってみるのもおすすめです。ドライシャンプーびは髪にボリュームを与える効果があり、根元からシュッと吹きかけることで、髪が軽くなり、ボリューム感がアップします。
ドライシャンプーをしていても、家でのお風呂でのシャンプーは災害時を除いてやるようにしてね。災害時はドライシャンプーがとっても役に立つから、1本あっても損はないと思う〜。
頭皮ケアのスキンケアルーティン【夜】
④頭皮ケアのシャンプー、トリートメントを取り入れる
毎日使うシャンプー、トリートメントを頭皮ケアのできるものに変えてしまえば、頭皮ケアが毎日できることになります。もしくは、気に入っているシャンプー、トリートメントは変えずに、サブシャンプーとして頭皮ケアの製品を取り入れるのもとてもおすすめです。
それなら髪の質感も大きく変わったりしないから安心だね。
⑤頭皮用ローションを使用して栄養補給
頭皮用ローションは、頭皮に栄養と潤いを与えてくれるアイテムです。皮の健康を維持し、頭皮トラブルの予防や改善にはローションが必要不可欠です。最近は様々なタイプのローションがあります。自分自身の頭皮に合ったものを使用することで、悩みの解消に一歩近づけるようになります。
育毛、発毛、乾燥、かゆみ、常在菌のバランスを整える・・・目的に合ったものをつかって〜。
日本人は乾燥肌の人がとても多いです。乾燥肌については【プロがおすすめする頭皮の乾燥対策とホームケア】の記事でご紹介してるので、ぜひチェックしてみて下さいね。
⑥すぐにドライヤーをして頭皮を髪を乾かす
お風呂上がりには、適度な乾燥を促すためにタオルで軽く水分を拭き取り、ドライヤーで十分に乾かす事でにおいを防ぐ事ができます。
お風呂上がりにドライヤーをしなかったとしても、必ずしもバランスが崩れるとは限りませんが、うまく洗えてないなどの条件が揃った湿った状態が長く続くことで、悪玉菌が増殖しやすくなる場合があります。髪が乾いていても、頭皮は濡れてる、、なんて事もよくありますので、しっかり頭皮も乾かしましょう。
頭皮ケアのスキンケアルーティン【番外編】
⑦ヘッドマッサージャーを使って頭皮のマッサージ
頭皮のマッサージを手軽に行うことができる便利なアイテム、ヘッドマッサージャーは最近様々な企業から発売されています。手軽に頭皮マッサージを行えて、緊張を解きほぐし、リラックス効果、頭皮の血行を促進する効果があります。
ゆくゆく各社のマッサージ機を使ってみたブログを書きたいと思ってる〜!
ちなみに、マッサージャーは適度にやるのが1番!あまりにもやりすぎると刺激になる時もあるから気を付けて〜。
まとめ
こんなに完璧にできるかな〜
どれか1つでもプラスできるだけでぐっと変わるはず〜
無理せず取り入れられる範囲でチャレンジしてみてくださいね!